Fairstart Global - JAPAN -
家庭外に置かれた子どもたちを養育する施設スタッフおよび里親のための「フェアスタートトレーニング」
新バージョン ≫ 里親編

オンライントレーニング「里親編」

里親専用トレーニング


フェアスタートプログラムの「里親編」は、親許で暮らせない乳幼児の養育についての知識を深めるプロとしての養育実践トレーニングを通じて、里親を支援するために作成されています。

トレーニングが日常的な生活の一部になるため、容易に活用できます。

全15回のセッションで構成されています。時間があるときにセッションの内容を学習し、そこで学んだことを次のセッションまでの間に実践する仕組みになっています。

セッション1を開始する前に、スコアカードに記入します。これには、里親(養育家庭)について大切な情報が数多く提供されています。また里親としての仕事を計画する上で役に立ちます。 スコアカードの記入が完了したら、セッション1から開始してください。 このセッションに少人数で取り組む場合は、コンピューターの画面を一緒にみながらセッションを進めることができます。 大人数で取り組む場合は、プロジェクターなどを使用するとよいでしょう。

各セッションでは、子どもの養育について理論的なことを学び、それが実際の子どもたちの生活にどう関係しているかについて理解を深めます。 実際に理論が行動に反映されている事例を数多く映像で紹介していきます。

このプログラムの使い方についての詳細は、ハンドブックをご覧ください。


ページの上へ戻る


|トップへ戻る|